2 年 農 業 体 験 学 習
(2016.5.12〜13実施)


アスパラガス畑にて(2016.5.13撮影)

 今年の農業体験も民話の里としても有名な岩手県遠野市で行いました。初日に遠野市博物館の民話シアターや展示室で遠野市の歴史や風土を学んでから開村式に臨み、班毎に分かれての民泊先に向かいました。体験内容は畑作業が中心となりましたが,班の中には家畜の世話や巻き割りなど,畑以外での作業を行ったところもありました。また,民泊先での調理体験や、遠野市内の名所見学をした班もあり,農業体験に止まらない充実した3日間となりました。

いよいよ出発、遠野まで片道3時間半 遠野市博物館での事前学習
開村式で農家の方々とご対面 班毎に民泊先へ向かいます
畑への苗の植え付け 苗床に苗を移し替え
かぼちゃの苗を見るのも初めて シイタケの菌の植え付け
牧場にも行きました 作業服がよく似合います
慣れない手つきでの薪割り お汁粉を作っています
素晴らしい景色をバックに記念撮影 名所巡りもしました
休憩時間にはお話を聞きました 民泊先の子供さんと一緒に
遠野といえば南部馬 大きな青空です


沢山の思い出と成果を得て,多賀城へと戻りました





トップへ