3 年 修 学 旅 行
(2016.5.12〜14実施)


夕暮れの山下公園にて(2016.5.12撮影)

 今年の修学旅行は横浜・鎌倉での自主研修と東京都内での進路学習をメインの活動とし、その他にも横浜港ディナークルーズ、上野公園での昼食といった新しい取り組みも行いました。1日目に東京都内でJR線のダイヤの乱れに見舞われましたが、そのようなトラブルにも的確に対応し、2日目の都内での活動も計画どおりに進めることができました。

出発式にて「行ってきます!」 仙台駅で新幹線に乗車。
車内での注意を聞いて横浜へ。 富士山が見えました。
東京駅は麻痺状態。 それでもわずかな遅れで横浜に。
鎌倉は人混みでいっぱいでした 駅にツバメがいました。
本当にいい天気でした。 大きな遅れもなく、無事集合地点に。
ディナークルーズに出発です。 中華料理のバイキングでした。
食後はみんなでアッパーデッキへ。 素敵な夜景でした。
2日目は班ごとに東京都内へ。
(写真は江戸東京博物館)
両国は場所中でした。
午後はディズニーリゾートへ。 夜のパレードがとてもきれいでした。
 3日目は国会見学から。 クラスごとに記念撮影。 
 国会見学の次はクラス別研修。
(写真は東京タワー)
階段から増上寺が見えました。 
最後は上野公園で昼食。 思い思いの時間を過ごしました。

学年が一丸となって成功させた
修学旅行でした。




トップへ